Danbooruのリソースを使ったDanbooruクローンまとめ

まず、Danbooruについて

Danbooru
Danbooruというのはtagcloud*1を使った画像検索サイトです。こういったタグを使った画像検索サイトというのはあまりめずらしくはありませんが、ここには主に二次元関係のいわゆる「萌え」と呼ばれるような画像しかないのが特徴です*2。つまり、はてなフォトライフ(f.hatena.ne.jp)にはとても載せれないようなアレでソレな二次元画像もあるというワケです。*3
しかし、今年の3/2くらいにサービスを提供できなくなってしまいました*4。理由は色々な説がありますが、リソース(ソース、データベース、ダンプデータ(実際の画像データ))が提供されているので、これらリソースを使ってクローンサイトを作ってくれという事らしいです。そして、それらを使って続々とDanbooruのクローンサイトが登場しました。このエントリではそのクローンサイトを紹介したいと思います。

src: ttp://memo.donmai.us/の各エントリのコメント欄

と言うことで、danbooru.infoが良さげ。良さそうです。

追記:工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工 - (EE) Unknown Device
さらに追記:Danbooruクローン達のその後・・・ - (EE) Unknown Device
さらにさらに追記(sagubooru復活?!):sagubooru - (EE) Unknown Device
改訂:070309:0828

*1:正確には違うけど

*2:時々三次元もあるが、削除されるのが関の山

*3:はてなフォトライフにもtagcloudがある(厳密言うとtagcloudじゃない

*4:鯖自体は生きてる