みんなのゴルフ5のCM

を観て思ったんだけど、ああいったコンシューマーの体験版ってどういうコードになってるんだろ?例えばみんなのゴルフ5の体験版の場合、ゲームシステムは全部実装してあって、ステージが少ないとか。実装してない機能とかもあるんだろうなー(例えばエロゲの体験版でセーブ/ロード機能が無いとか。

追記:あぁそうそう、機能制限とかもあるだろうか?もしあるのならそれを解除(crack)することも可能なんだろうか?コンシューマーの場合は難しいんだろうなぁ。

さらに追記:今公式に行ったら、PLAYSTATION(R)TVと、PLAYSTATION(R)Storeでは内容が違うみたいだね。
へぇ〜、

さらに、体験版をダウンロードしてくださったユーザーの方には、製品版をプレイする際にゲーム内で発生する"お楽しみプレゼント"をご用意しています。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mg5/trial/index.html

こういった体験版に付加価値を付けて、製品購入につなげるというのは、これから増えてくかもしれないね。